ウーさんのところに通う前、なかなか子宝に恵まれず、やっと授かったと思ったら初期流産。
その後もすぐに出来るかなと思いきや3ヶ月連続で不正出血を繰り返し基礎体温もガタガタに。
これは不妊治療を始めなければと病院に行きスクリーニング検査をしたところ排卵前のホルモンが足りていなかったため、タイミング指導と排卵誘発の薬と注射を毎月行っていました。
それでもなかなか上手くいかず、そろそろステップアップかというタイミングで遺残卵胞が出来てしまい途方に暮れました。
良かれと思ってやっていた排卵誘発剤の影響で下手したら数ヶ月も受精能力の無い卵胞に居座られてしまうのかと虚しい気持ちと焦る気持ちでいっぱいになりながら、西洋医学でダメなら東洋医学に頼るしか無いと色々探している中、ウーさんの中医鍼灸院に辿り着きました。
元々不妊に鍼が良いのは知っていましたが、東洋医学は何年かかけて少しずつ良くなっていくものというイメージがあったため西洋医学の方が近道なのかと思っていました。
が、なんと初回の鍼とお灸の治療の後すぐに生理痛のような腹痛と不正出血があり遺残卵胞が無くなりました。
初回の治療は周期7日目でしたが、おそらくその日に遺残卵胞が排卵、腹痛と不正出血は排卵痛と排卵出血だったと思われます。
エコーで見たので確実なのですが、病院の先生も信じられないようでした。
その日からピッタリ14日でリセットし、次の周期は基礎体温が綺麗な二層になり、その次の周期では全体の体温も上がったと思ったら妊娠しました。
最初の3回は毎日、その後週1回ペースでと言われてお金のことが頭をよぎりましたが、どうせ病院での治療がステップアップしたらそれ以上の治療費がかかるのだから安いものと思い、なにより子供が欲しかったので言われた通りに通いました。(初回が移転前の最終日だったので3日連続は叶いませんでしたが)
通っている中で、不妊治療されていた方が無事に産まれましたと挨拶に来られている場面にも遭遇したり、他の患者さんに声をかけていただくこともあったりしますが、真面目に通っている人ほど結果が出ているように感じます。
もちろん、個人差はあると思いますが。
一度ギックリ腰になった時、やっとやっと歩いてたものが鍼一本で(本当に一本でした)普通のスピードで歩けるようになったこともありました。
その時にウーさんが「すぐに来てくれたから良かった」と仰ってた言葉の通り、長引く前に治療を始め真面目に通うのが、結果への一番の近道かなと思います。
西洋医学でダメだったらと言わず、不妊で悩む方にはなるべく早く知っていただきたいです。
妊娠してからも、流産防止、つわり軽減などの治療をしてもらってます。
無事にここまでこられて、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもお世話になります。
よろしくお願いします。